南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
大塚  弥生
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  学校カウンセリングとは、「学校」という領域で行なわれるカウンセリング対応のことである。そのため、一般的なカウンセリングに期待される「治療的」な機能を持つだけでなく、「予防的・開発的」機能を持つことが期待される。本講義では、スクール・カウンセラーの活動の実際を学ぶことを通して、児童・生徒を理解し、援助することについて考える。さらに、グループ討議や実習などを行い、カウンセリング・マインドを持って他者と関わる力を養うことを目指す。
講義計画 ・カウンセリングとは
・学校カウンセリングの特徴
・スクール・カウンセラーの活動の実際
・学校カウンセリングの留意点
・コミュニケーション実習(話す、聴く、観る、共感的理解 など)
評価方法 出席状況、実習への参加、小レポート、期末レポートによる総合評価
テキスト 特に、指定しない。
その他