08091 学校心理臨床
|
|
秋学期 | |
|
2 |
|
2 |
|
早川 徳香 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 教育現場における心理臨床の理論と実際〜児童・思春期精神科学の視点から〜 |
講義内容 | 教育現場で生起する具体的な問題を取り上げ、それらの問題の理解の仕方と対応方法の実際を論じる。「不登校」、「保健室登校」、「ひきこもり」や「いじめ」といった事象を、その根幹にあり得る個々の子どもの精神・心理学的問題に細別する過程およびそれらの問題に対する適切な対応や支援方法を考える。 |
講義計画 | 授業形式は、講義とディスカッションを組み合わせて行う。体験的に学習することを重視しているため、演習も適宜取り入れていきたい。 ・総論:「不登校」や「いじめ」などの事象と精神・心理学的評価法 ・各論:情緒障害、発達障害、統合失調症などの疾患理論とその対応方法 |
評価方法 | 課題レポートや講義内でのコメント、出席状況等により総合的に評価する。 |
テキスト | レジュメ資料を適宜配布する。 |
その他 |