南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
KHONDAKER Rahman M.
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 日本的経営・国際経営戦略論
講義内容  ゼミナール形式の少人数教育で専門領域について理解を深める。各学生が専門領域を深めながら、自分のプロジェクト(テーマ)とする問題を発見するのを手助けし、また問題解決のために必要な知識・理解・データ・手法についてはゼミナールの共通のプロジェクトとして設定し指導する。
講義計画  本プロジェクトでは、文化の異なる外国で生産・ビジネス拠点の経営において、多国籍(日本および欧米)企業が本国本社の経営慣習をいかに実践するかを検討した上で、経営システムの移転、適応、現地化などについて研究をする。
 研究の進め方としては、まず、テキストを使用し、一般的経営、日本的経営や国際経営の基礎を学習する。ここでは、幾つかの国の経済、社会、人的資源、ビジネス環境の現状を調査し、外国資本、企業、技術受け入れに関する政策や組織について学習をおこない、社会、文化、民族構成、生活習慣や経営慣行などを解明していく。
 次に、ゼミ生の興味を踏まえた上で、特定企業あるいは会社がおこなっている経営システムの研究を試みる。この研究は、会社別、国別のケース・スタディ形式でおこなう予定である。研究対象となる企業の本社や現地子会社の見学および調査も計画する。最終目的としては、3年次末に各自の卒論テーマを明確化し、研究内容を絞り込んでいくことである。
評価方法  成績評価は主に、出席、発表、討論への参加を対象とする。そのために、事前にテキストなどを読んでおき、積極的にゼミ活動に参加することが望ましい。
テキスト 初回授業時に提示する
その他  学習方法として英語と日本語の文献を利用する。発表・ディスカッション、討論などでは英語の使用を大歓迎する。もちろん日本語でもOKである。