南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
亀井 孝文
他の科目との関連 簿記原理、会計学、公会計論、地方財政論、地方財政分析論
他学科履修 不可
副題 公会計制度とその改革に関する研究
講義内容  ゼミナール形式の小人数教育で専門領域について理解を深める。各学生が専門領域を深めながら、自分のプロジェクト(テーマ)とする問題を発見するのを手助けし、また問題解決のために必要な知識・理論・データ・手法についてはゼミナールの共通のプロジェクトとして設定し指導する。
講義計画 計画と基本的方針
1.春学期においては、毎週それぞれ公会計、公監査、財政問題、公企業、特殊法人等の新聞記事その他雑誌記事等を切り抜き、その内容についてのコメントを作成する。
2.上記の参考資料を交代で解説・発表し討論する(発表にさいしては必ず要旨・参考資料を配付すること)。
3.秋学期においては、各種の文献を輪読し、その内容についてあらかじめ発表者と討論者を決め解説・発表し討論する(発表にさいしては必ず要旨・参考資料を配付すること)。その他の参加者も議論に積極的に参加することは当然である。
4.12月に卒業論文のテーマを決定し提出する。
5.1月に上記テーマについて4章程度の章立てと各章の節に関する論文構想を提出する。
6.夏休み中に合宿を実施する。
評価方法 発表内容、討論への参加、提出物によって総合的に評価する。
テキスト K.リューダー著/亀井孝文訳『地方自治体会計の基礎概念』、中央経済社2000年、その他、後日指定する(さらに他の資料については適宜配布する)
その他