南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
李 大義
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 韓国・朝鮮語に基づいたビジネスパーソンとしての接し方
講義内容  本講義の目的は、ハングルによる独自の主張、発想を展開する能力を養成することである。講義内容は、韓国朝鮮語Iとほぼ同様に進めていくが、一方では韓国とのビジネスを前提にした韓国の企業文化の理解を目指す。可能であれば、学生諸君がビジネスを成功させる手段としてハングルを勉強する。企業のHP講読、簡単なビジネス文書が読みこなす力を向上させる。
 さまざまな情報(ニュース、話題のドラマなど)を取り入れ、朝鮮半島の情勢をハングルで考える機会を設ける。短いレポート、手紙文を作成するための語学力の獲得を目指し、自分が考えたことを韓国語に置き換えられる練習をする。ハングルによる電子メールや手紙を読んだり、討論を行うことで、大人、社会人としての韓国・朝鮮語の使い方を学ぶ。韓国人の常識、国民性、企業マナーとして注意すべき韓国語の表現方法に迫る。
講義計画 1.韓国朝鮮語講読Iを復習
2.文法や基本表現の補充
3.選んだテーマを中心に韓国・朝鮮語での発表
4.新聞、雑誌、インターネットなどの記事中心の時事解説
5.参考図書、エピソード、短編小説、エッセイなどの講読
6.手紙・電子メール記事の講読及び作成
7.韓国の国語教科書における一部の文章を講読
8.文書の翻訳(日韓、韓日)
但し、講義で扱う詳細テーマは受講生のレベルを確認後、確定する。
評価方法 * 平常点(30点)、レポート(20点)、テスト(50点)を原則とする。
* 上記のほか、理論的に分かりやすく表現できる上位何人かには点数を上乗せする。
* 基本的に授業への姿勢、心得などは成績評価へ総合的に反映させる。
* 試験の成績には文書への理解度及び出席状況を加味して評価する。
* 正当な理由がないままで、レポートの提出期限に間に合わない場合には、減点とする。
* レポートの提出の際、ワープロも可とする。
テキスト  テキストについては受講生と相談の上、決めることにする。但し、参考図書として、三枝壽勝『スタンダードハングル講座5 読本、大修館書店』を勧める。

【そ の 他】 必要であれば、初級程度の文章であっても理解できるまで繰り返し説明をする。従って、復習と予習を真面目に行う意欲があり、なおかつ、韓国語に関心がある学生なら、授業に十分ついていけるようにする。
その他