南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
久村 恵子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容  本科目は、基礎演習および総合政策入門を踏まえた上で、政策形成プロセスの基礎を模擬的、体験的な学習を通じて修得させることをねらいとする。授業では、まず、問題発見・設定から、政策的課題を取り巻く社会的状況の認識、合理性・効率性および異なる価値観に配慮した政策合意形成のプロセス、さらに施行される政策の波及効果やその評価など、政策にかかわる一連のプロセスを確認する。次に、具体的課題を取り上げ、それを取り巻く社会的状況や多様な価値観の認識に関わるディベイト、問題解決に必要な資料(データ)収集と分析、それら論理的思考および科学的・合理的根拠に基づいた政策提言・政策立案、あるいは政策評価に関する実習などを行う。ただし、担当教員の基礎とする学問分野により、課題設定やトピックスに多様性はある。
講義計画  本演習では、ディベートを通じて情報収集・分析および論理的思考の基礎的訓練を実施すると共に、問題設定から問題解決策の提言までのプロセスに焦点をあて実習を進める。なお、本演習では主に現代社会において企業やそこで働く人々が直面している問題に目を向け、トピックとして取り上げていく。
   1.はじめに —政策形成プロセスの確認—
   2.ディベートへの挑戦 —情報収集・分析および論理的思考の基礎訓練—
   3.問題の発見と設定
   4.問題解決のための情報収集と分析
   5.問題解決のための提案
   6.問題解決策と代替案の策定
   7.問題解決への提言書の作成
評価方法 出席状況、演習への参加態度・レポート(提言書)を総合的に評価する。
テキスト 『知の演習』、その他、必要資料を配布または別途指示する。
その他