南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
3〜
担当者
中田 善啓
他の科目との関連
他学科履修
副題 マーケティング論の入門
講義内容  企業が行っているマーケティング活動を政策的、グローバルな観点から理論的、実証的に説明する。マーケティングは市場を形成することによって、企業内、企業間、消費者間の取引の開始から終結までの活動をコントロールして、需要と供給のマッチングを達成することである。具体的にはチャネル、製品、価格、販売促進を中心に企業戦略と関連させて説明する。同時に、マーケティング・システムがどのように進化するかを明らかにする。前もってテキストを購入し、序章、1章、2章、4章、7章までを読んでおくことが望ましい。
講義計画 1.なぜ市場創出か
2.マーケティングとは何か
3.市場創出活動と裁定取引
4.仲介活動
5.ネットワーク化
6.参入戦略
7.攻撃的戦略と防御的戦略
8.ブランド
9.創発
評価方法 筆記テスト
テキスト 中田善啓著『マーケティングの変革』 同文舘
その他 集中講義であるので、出席すること。