南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
1〜
担当者
POTTER David M.
他の科目との関連
他学科履修
副題 万博ボランティアプログラム
講義内容  本プログラムは、総合政策的視点に基づくフィールドでの実地活動を通して、実社会における現実的緒問題や様々な社会的組織の活動実態などの理解を深めると共に、広い視野および専門的知識の涵養を目的として設定されるもので、学外での実践的体験学習(5〜6日程度以上)と事前事後指導とから構成される。体験学習には、学部教員自らが計画推進する調査・研究活動やNGOなどの組織が主催するボランティア活動等への参加が想定される。参加者には、4000字以上のレポート提出が義務付けられる。
講義計画  2005年度前期は、万博開催期間と重なり、既にボランティア登録を済ませている学生も多数存在する。そこで、1−4年生が登録できるプログラムを設定する。また他学科履修を可とし、他学部学生の単位取得も可能とする。登録者は特定講義(万博ボランティアセンターの研修)に出席した上で、万博ボランティアセンターが条件としている万博期間中最低5日間(30−40時間)のボランティア活動を行う。さらに、ボランティア体験についてのレポート提出を義務付ける。
評価方法  特定講義への出席状況とボランティア活動への参加状況、およびそれらに関するレポートを総合して評価する。
テキスト 特定テキストはなし。

【そ の 他】万博ボランティアセンターの登録。
その他