南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
田中 恭子
上野 宏
藤本 潔
講義題目
開講キャンパス 瀬戸キャンパス
講義内容  本講義では、現代社会が直面する問題、すなわち政策が要請される問題の総括から始める。その上に立ち、政策策定・執行・評価の方法を考える。政策目標の設定・解釈に当たっては公共選択論などだけでなく、本研究科の歴史・地域文明・国際社会科目と関連づけながら、価値観と方法の多様性に対する理解を深めていく。さらに政策の執行・評価においては定性的のものだけではなく、数量的分析技法をも取り入れ、現実問題に応用できる基盤を習得させる。

[オムニバス方式]
(田中恭子教授) 政策学の展開を歴史的に検討し、問題発見から解決に至るプロセスを概観しながら、政策の策定、政策の執行と政策の評価に関する方法論を学習する。
(上野宏教授) 公共政策の領域における政策目標の設定や解釈に関して、歴史や文明論に立脚した観点から、価値観と方法の多様性の理解を深めるため、事例を通じて学習する。
(藤本 潔助教授) 政策目標の設定や解釈に関する数量的分析技法を、現実の事例、主に環境問題に応用させながら学習する。
講義計画 田中担当分
1. ポリシー・サイエンス(政策科学)の成立とその目的
2. ポリシー・サイエンスの研究対象の複雑性と学際的な方法論
3.総合的なアプローチによるポリシー・プロセス研究の可能性
4.ポリシー・プロセスの改善:民主化と合理化

上野担当分
1.経済政策の最適化問題としての定式化:市場機構とその問題
2.非パレート最適解:ゲームの理論
3.法と経済
4.社会的厚生関係と公共選択

藤本担当分
1. 現代社会における様々な環境問題
2. 環境問題を解決に導くための総合政策的方法論と合理的データの収集・活用法
3. 政策提言をめざしたプロジェクト計画の立案(1)
4. 政策提言をめざしたプロジェクト計画の立案(2)
評価方法 田中担当分:レポート
橋本担当分:期末テストとクラス討論への参加状況を総合的に判断する。
藤本担当分:レポートおよび討論への参加姿勢から評価する
テキスト 田中担当分:宮川公男『政策科学入門』
上野担当分:参考資料を適宜配布する
藤本担当分:なし
その他