南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
VOLPE Angelina
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  人類が継承してきた文化には、人々の宗教心が深く関わっている。そのために、現代世界の社会や文化を理解するには宗教に関する理解が不可欠である。また、キリスト教がもつ価値を正しく評価するためには宗教そのものの理解が必要である。本講義では、宗教理解への入門として特定の宗教を取り上げるとともに、宗教現象の分析を通じて、宗教がもつ文化的・社会的意味、宗教と人間観・世界観の関係について考察する。この講義を通じて宗教に対する理解を深めるための基礎的な枠組みを修得することを目指す。
学修目標 この授業の主な目標は、1)信仰とは知性における真実の承認の結果であるという仮説を論理的に確認すること、2)それぞれの宗教の相違点よりもそこに共通して存在する真理への探求を考察することである。
授業計画 1. 人類共通の宗教心と様々な宗教
2. 理性と信仰、宗教と科学にまつわる問題
3. 創造論と進化論
4. 神の存在における哲学的証拠
5. 神の存在を認める文学者(C.S.ルイス、G.グリーン、遠藤周作)
6. 神の存在を認めない文学者(A.カミュ)
7. 学生発表
8. 宗教としてのキリスト教
9. 生き方としてのキリスト教
10. 神は人間になれる?(啓示に関する問題)
11. ヨーロッパの若者の宗教心
11. 日本の若者の宗教心 
13. 学生発表
14. まとめ
評価方法 定期的な小レポート、学期末のレポートの成績などを参考にしてつける。
テキスト G.リヴァ『小さなキリスト教人間学』(ドン・ボスコ社) 2001
A.ヴォルペ「短大における比較宗教論の論理と実践」『名古屋聖霊短期大学紀要』第17号 1997
その他