南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
神谷 美砂子
他の科目との関連
履修対象学科 外国語
副題
授業概要 ドイツ語の初級会話作文——テキストに展開されている構文モデルに従って表現練習するほか、映像や音声を通して立体的に会話スキル向上を目指す。と同時に、その背景となる文化事情の理解も盛り込んで行く。(ドイツ語圏のミュージカル・ポップスロック・クラシック等の楽曲から、初級文法程度で書かれた平易な内容の歌をとり上げ、テクスト解説を交えて鑑賞する予定。)
学修目標 ドイツ語I会話・作文
「文法・講読」の授業の進度に合わせて、ドイツ語の聞き取り能力、日常会話文の口頭での運用能力を養う。単純な間接話法を除いては、主文の構造に重点を置く。
ドイツ語II会話・作文
「文法・講読」の授業の進度に合わせて、ドイツ語の聞き取り能力、日常会話文の口頭での運用能力、書き言葉としてのドイツ語による基礎的な表現能力を養う。副文や不定詞句を含む文を中心として、比較的複雑な文構造に慣れさせる。
授業計画 まず会話のモデルを学び、実際に行われる会話の場面でこれを応用できるようにする。更に、ドイツ語の特性についての理解が深まることを目指す。
発音・挨拶・自己紹介から始め、自分や友だちの趣味関心事を話題にしたり、道案内や感想を述べる等、役に立つ表現を会話練習と作文によって習得する。
評価方法 定期試験と出席率等の総合評価。とりわけ、発言による積極的な授業参加を重要視します。
テキスト Andreas Riessland、藁谷郁美、木村護郎クリストフ、平高史也
『CD付き モデルI 問題発見のドイツ語』三修社
その他