南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
金 由那
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 ・文法事項を含む文章を使って、簡単な会話ができるように口頭表現力に力を入れる。
・バランスよく朝鮮・韓国語を学べるように日常会話の練習や平易な文章を講読する。
・併せて、文化・風俗・歴史・社会事情など背景的知識を学習することにより、朝鮮・韓国語世界の諸相を理解し、国際的視野の涵養を図る一歩とする。
・授業は予めシラバスに従って行われる。
学修目標 ・ハングルの読み書き、発音に慣れ、基本的な文法に習熟することを目標とする。
授業計画 I・文字と発音の習得後、本文に入り、簡単な文章を使って基礎的文法を学習する。学習する主な文法事項は次の通りである。
 1.ハムニダ体(平叙形、疑問形):用言の種類(指定詞、動詞、形容詞、存在詞)の体
 2.助詞:(が)、(は)、(を)、(も)、(に)、(で、から)
 3.否定文:存在詞の否定、指定詞の否定、動詞・形容詞の短い否定・長い否定
 4.指示詞:(この)(その) (あの)
 5.数詞(漢数詞、固有数詞)、助数詞を使って、時間と物の数え方を学習する。
 6.疑問詞を使って疑問文を作る。
 7.敬語形:特殊な敬語、敬語の接辞をつけた用言の敬語形
 8. 体の命令文、勧誘文、感嘆文

II1.表記法・発音…ハングルで書かれた文章を確実に読めるようにし、文章をハングルで正しく書けるようにする
 2.文法:・ 体
      ・可能否定文
      ・過去形
      ・諸用言の不規則活用:
変則、変則、変則、変則等の不規則動詞の活用形
      ・基本的な接続表現
      ・文体(くだけた丁寧体)
      ・連体形:現在連体形、過去連体形、未来連体形、回想過去連体形
 3.これらの文法は類型練習を行い、なるべく声に出して読ませることで覚えやすくし、これらを使った簡単な会話をさせることで口頭表現力を養う。
評価方法 ・小テストの成績、宿題の提出状況、期末テストの成績に基づき、総合的に評価する。
テキスト ・自家版教材、授業中紹介
・音声教材(60分カセットテープ)を別途作成し、新品カセットと交換の形で提供する。
・辞書は当面は買う必要がない。初習者用の学習辞書としては『コスモス朝和辞典』(白水社)が最適(ただし、見出し語数が少ないので改めて本格的辞典が必要になる)。
・単語集としては野間秀樹編『暮らしの単語集 韓国語』(ナツメ社)などがよい。
その他