03909 韓国朝鮮語I、II会話・作文 〈2年次生以上〉
|
選必 |
|
春学期 秋学期 |
|
1 |
|
1〜4 |
|
陸 心芬 |
他の科目との関連 | 韓国朝鮮語II会話・作文については、必ずIを終えていること。 |
履修対象学科 | 全 |
副題 | ハングルの「読む、書く、聞く、話す」の4機能を総合的に学習する。特に「書く、話す」ことに関して重点的に学習する。また、それを通じて朝鮮半島の歴史、社会、文化、思想についても理解を深める。 |
授業概要 | 講義はテキストに沿って進めていくが、文字と発音の基礎をしっかり学ぶ必要性があるため、多少の時間を当てることになる。特に、日常的な生活の様々な場面を中心にした会話表現であるため、その文章を暗記することによって、すぐに使用できる「生きた韓国・朝鮮語」になると思われる。 そして、韓国・朝鮮の歴史、社会、文化などの理解を深めるために、できる限りの映像資料を用いて学習を行なう。その中で、韓国・朝鮮文化を背景にしたビデオ・映画などを観覧し、みんなで討論する。 |
学修目標 | 韓国朝鮮語で初級レベルの日常会話ができることを最終目標とする。 |
授業計画 | (1)ハングルの歴史および子音と母音の仕組み (2)ハングルの文字と発音 (3)基本的な日常会話 (4)応用的な日常会話 (5)韓国・朝鮮文化と生活 (6)韓国・朝鮮文化と現代社会(映像史料) (受講学生の知的要求に基づいて授業計画は流動的になる可能性もある) |
評価方法 | (1)出席、受講態度、小テストで50%を評価する。 (2)学期末試験で残る50%を評価する。 |
テキスト | 講義中指示する。 【その他】 受講初期である4月、5月の学習が、その後の進歩と楽しさのほとんど全てを決定する。この期間はハングル授業に全力を注ぐ必要がある。さらに、授業への積極的な参加意欲も重要である。(韓国・朝鮮語検定試験を目的とする学生は申し出ること) |
その他 |