南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
松岡 敏恵
他の科目との関連
履修対象学科
副題 バドミントン

【講義内容】 心身の健康を維持し、活力に溢れた生活を送るためには、日頃の生活習慣が大きく影響するといわれています。運動に対して抵抗なく受け入れて、その機会をいかしてほしいです。球技のように集団スポーツのなかの一員で参加し協調的な動きが苦手だが、身体を動かして汗を流し、楽しんで自分のレベルにあった運動を見つけるなら、個人スポーツがその一つです。各自のレベルやペースで活動することを通じて運動の楽しみ方を発見し、これからのスポーツに対する自律性を養うことをねらいとします。
授業概要
学修目標  基礎知識を理解し、基本的な技能を習得しながら、ルールを理解し、審判法を学習する。運動の楽しさに関わるねらいの達成と、それを達成するため自己技術向上や、より良い人間関係の工夫とその努力が自主的にどの程度できるかを知ることである。

【講義計画】 第1週
  ガイダンス(授業計画、用具説明等)
  ストレッチ体操
  ラケットワーク(リストワーク・フォアハンド・バックハンド等)
 第2〜4週
  シングルス(個人技をみがく・ルール説明・フットワーク・シャトルワーク等)
 第5〜14週
  ダブルス(ダブルスの基本と実践・フォーメーション等)
授業計画
評価方法  出席を重視し、技術の進歩程度、学習への取り組み方、ルールや種目に対する理解を総合的に判断し評価する。
テキスト  テキストは使用しない。必要な資料は配付する。
その他