南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
寺田 邦昭
他の科目との関連
履修対象学科
副題 ゴルフ
授業概要  ゴルフは、健康を維持・増進のためのスポーツとして、特に中高年の人々に愛好されているが、生活習慣病の予防の視点からは青年期から運動習慣を身に付けることが望ましい。そこで、この授業では、ゴルフを健康のためのスポーツとして生活化するための手助けとするため、学内において基本的な技術やルールやマナーについて学習するとともに、学外実習として、ゴルフ場において実際にラウンドを経験する。
学修目標  大学生の時期は、高校生までと比べると極端に運動の機会が減少してしまいがちである。その結果、運動不足に陥り、体力低下、肥満や体調不良を招き、ひいては健康に対する不安感を持ち始める者も多い。また反面、競争や勝ち負けを伴うスポーツを志向する者の中には、過度な勝利主義によって身体を壊してしまう者が少なくない。このコースでは、健康の保持・増進に効果的であると思われるスポーツ教材を取り上げ、どのような運動の行い方が健康に寄与できるかを学習し、自ら実践する能力を身につけることをねらいとする。
授業計画  学内施設を用いて、ルール、マナーの学習や、グリップ、セットアップを始め、各種スイングの練習(クォーター、ハーフ、スリークォーター、フル)、クラブ別練習(パター、ショートアイアン、ミドルアイアン、ドライバー等)、アプローチ練習等を行った後、総合学習として森林公園ゴルフコースにおいてラウンド(ハーフ)を行う予定である。学外実習は7月上旬に予定しているが、早朝であるため前夜は学内研修所に宿泊する。費用は、学外実習への参加の態様により異なるが、宿泊・食事・交通・ラウンド等の費用を含め、約7,000円程度の費用負担が必要である。
尚、定員は20名、練習及びラウンドに必要な用具は大学で用意する。
評価方法 出席状況、課題への取り組み方、技術の習得状況等を総合的に判断し、評価する。
テキスト テキストは用いないが、ルールや各週毎の授業計画は、学内ホームページに掲示する。
その他