09011 教育原論A1、A2
|
|
春学期 秋学期 |
|
|
2 |
|
2 |
|
金田 裕子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 教育という営みを形づくる「子ども」「教師」「カリキュラム」に焦点をあて、それらの持つ意味の広がりを考察し、「教える」ことと「学ぶ」ことについて洞察を深めることを目指す。なお、受講者は自らの教育経験を振り返り交流することや、資料・参考文献・様々な教育実践を参照して授業者の提供する課題に積極的に取り組むことが求められる。 |
学修目標 | 様々な教育実践の映像や文献に触れ、学びのイメージを豊かにするとともに、自らも授業の中で資料の分析などに取り組むことによって、「学び方」を学ぶ。 |
授業計画 | [1]「教え」の思想から「学び」の思想へ(一斉授業の歴史・対話の哲学) [2]豊かな学びのイメージをつくる(教師の専門性・カリキュラムとは何か) [3]「子ども」と「大人」の関係を考える(子どもとは何か・発達について) *各パートごとに小レポートを課す |
評価方法 | 出席及び授業時の小レポート、期末テストにより、総合的に評価する。 |
テキスト | 適宜、参考資料を配布する。 |
その他 |