南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
八谷 芳樹
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  教育原理は、教育についての基本的で総合的な認識を得るための科目である。この科目は、教育とは何かを多様な側面から探り、理解し、自分なりの考えをまとめようとする態度を身につける授業である。本授業では、現実のさまざまな教育問題を踏まえ、教育を広い視野のもとに原理的に探究する。教育の目的や教師に求められる資質、家庭・学校・社会のそれぞれが担うべき教育的責任など、教育全般について基礎的な内容を多面的に考察する。
学修目標 「教育」とは何かを多様な面から探り、自分なりの意見をまとめようとする態度を身につけることができる。
授業計画 1  教師に求められるもの
2  教育とは何か(1)
3  教育とは何か(2)
4  カリキュラムの開発(1)
5  カリキュラムの開発(2)
6  カリキュラムの開発(3)
7  教科指導(1)
8  教科指導(2)
9  教科指導(3)
10  新学習指導要領と総合的な学習・子どもの発達のすじみち
11  まとめ−学ぶことと教えること
評価方法 リアクションペ−パ−、レポ−ト、出席状況および 期末試験
テキスト 未定(初回の講義で指示する)
その他