南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
田子  健
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 これからの教師にとって、特色あるカリキュラムの作成は重要な課題である。「ゆとり教育」に求めるもの、基礎・基本の学力形成への期待、それぞれに存在するのが、地域の教育の事実である。どのようにすれば、親、子どもたち、地域に信頼される教育は可能か。このテーマを選択科目「教育行政論」とともに考える。
学修目標 本講義では、主として個々の学校、教科からのカリキュラムの構成の原則について論じ、これからの日本の教師の持つべきカリキュラム構想力、構成力の基礎を築きたい。
授業計画 1.はじめに—地域社会・学校とカリキュラム
2.学習指導要領改訂・「総合的な学習の時間」のゆくえ・選択教科枠—カリキュラム改革の動向
3.カリキュラムの原理(1)—構成の視点
4.カリキュラムの原理(2)—系統主義と体験・経験主義
5.カリキュラムの原理(3)—融合型カリキュラム
6.学校と教育課程—現状を中心に
7.教科(1)—英語、国語
8.教科(2)—社会、数学、商業
9.道徳・特別活動
10.「総合的な学習の時間」(1)
11.「総合的な学習の時間」(2)
12.まとめと課題
評価方法 試験による。
テキスト 参考資料を配布する。
その他