南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
松原 眞志夫
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  道徳の基本的な問題としての社会化と人格化について種々な面から検討する。また、教育全体の中での道徳教育の意義や使命について論及し、その理解を図る。
学修目標 1 中学校における「道徳」の内容や授業の実際を理解すること。
2 道徳教育の意義、必要性および規範意識等について理解すること。
3 生徒の心の教育を担う教師としての自覚と技術を身につけること。
授業計画 1 教育課程と道徳
2 道徳授業の計画と実際
3 人格、倫理、道徳および規範意識
4 道徳教育の歴史
5 家庭および地域の教育機能
6 地域の教育機能
7 道徳教育の国際比較及びアメリカの道徳教育
8 道徳の教材
9 心を養う教育
(注)項目や順序を入れ替えることがある。また、時事問題をとりあげることがある。
評価方法 期末試験により評価する。出席も重視する。
テキスト 『中学校学習指導要領解説−道徳編−平成10年12月』(文部省)
その他