南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
松原 眞志夫
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  「社会化」という観点から、児童・生徒の積極性、協調性といった社会的・対人的態度の形成、および学級内の望ましい人間関係育成のための方策について論じる。また、生徒指導上の諸問題について取り上げるとともに、進路指導の問題や同和教育についても触れる。
学修目標 1 生徒指導上の諸課題について学校の実情に即して理解すること。
2 生徒指導上の諸課題についてその解決方法を考察すること。
授業計画 1 生徒指導の原理
2 教育課程と生徒指導
3 いじめ、不登校
4 飲酒、喫煙、薬物乱用
5 少年非行、校内暴力
6 出席停止、高校中退
7 懲戒と体罰
8 暴走行為、政治的活動、宗教的活動
9 進路指導、人権、差別、同和
10 家出、教育相談、その他
(注) 項目や順序を入れ替えることがある。また、時事問題をとりあげることがある。
評価方法 期末試験により評価する。出席も重視する。
テキスト 『中学校学習指導要領解説−総則編−平成11年9月』 (文部省)
『高等学校学習指導要領解説−総則編−平成11年12月』(文部省)
『教育原理』 教師養成研究会 (学芸図書)
その他