南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2・3
担当者
舟橋 武治
他の科目との関連
履修対象学科
副題 BI“かな書道” (毛筆)・BII“ペン習字”
授業概要 書道BI(毛筆)
 (1)かなの完成までの歴史を解説し、字源・筆順・字形の理解の深化を図る。
 (2)小筆を使ったかな単体・連綿の実技指導を通して、かな書法の習得を図る。
 (3)古筆の鑑賞で「書の美」の関心を高め、かなの美が生かされた作品指導をする。

書道BII(ペン)
 (1)ペンを使ってかなや漢字を書く実技指導を通して、行書の基礎を培う。
 (2)手紙などの実用文を書式に沿って書くことにより、行書の上達を図る。
 (3)詩・短歌などの題材を使って、行書の美が生かされた作品指導をする。
学修目標 書道BI(毛筆)
 (1)かなの種類や成立した過程などの学習を通して、かなについての理解を深める。
 (2)小筆の用筆法を理解し、連綿を用いたかな書法を修得する。
 (3)古筆の鑑賞を通して構成法を学び、かなの美が生かされた作品を制作する。
書道BII(ペン)
 (1)行書の特徴を知り、範書された課題文を行書でまとまりよく書くことができる。
 (2)手紙や詩・短歌などを行書で美しく書くことができる。
授業計画 書道BI(毛筆)
 (1)かなの成立過程とその種類
 (2)いろは四十八文字と代表的変体仮名の字源・字形と運筆法
 (3)連綿の基礎十二法とその応用(俳句を書く)
 (4)古筆の鑑賞と散らし書き(短歌を書く)
書道BII(ペン)
 (1)かなの単体・連綿の基礎・名筆の鑑賞
 (2)教育漢字の楷書・行書、よく使われる語句を範書をもとに行書で書く。
 (3)実用文(はがき・手紙など)の書式と書法
 (4)詩や短歌などを行書で作品にまとめる
評価方法  原則として数回提出の実技作品の平均点と、平常点(出席日数など)の総合評価とし、ペーパーテストを行う場合は、これを含めた総合評価とする。「欠席過多」を適用する。
テキスト BI‥『梅雪かな帖』上巻(松林堂〔株〕)、BII‥『ペン習字』(中日文化センター)『新編書写指導』(萱原書房)
その他