南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
原 久仁子
他の科目との関連
履修対象学科
副題 博物館と図書館における生涯学習
授業概要  現代の主体的な「学び」である生涯学習においては、多様な学習機会が提供され、その方法も整えられてきている。本講義は、こうした生涯学習の歴史と現状、意義、をふまえ、生涯学習施設としての博物館・図書館が果たす役割について、考察する。
学修目標  博物館学芸員および図書館司書になるために必要となる、生涯学習に対する理解を深める。
授業計画  下記の項目について、講義形式で説明する。
(1). 生涯学習とはなにか
(2). 生涯学習の歩み
(3). 生涯学習の意義
(4). 生涯学習の現況と実際
(5). 博物館における生涯学習とその取組み
(6). 図書館における生涯学習とその取組み
(7). 技術の進歩と、博物館・図書館
(8). 生涯学習施設としての博物館と図書館の課題
(9). 博物館と図書館における、生涯学習の取組みの実際
評価方法 レポートを実施し、出欠状況、授業態度も評価に反映させる。
テキスト 必要に応じてプリントを配布する。
その他