09516 生涯学習論
|
|
春学期 | |
|
2 |
|
2〜4 |
|
原 久仁子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 博物館と図書館における生涯学習 |
授業概要 | 現代の主体的な「学び」である生涯学習においては、多様な学習機会が提供され、その方法も整えられてきている。本講義は、こうした生涯学習の歴史と現状、意義、をふまえ、生涯学習施設としての博物館・図書館が果たす役割について、考察する。 |
学修目標 | 博物館学芸員および図書館司書になるために必要となる、生涯学習に対する理解を深める。 |
授業計画 | 下記の項目について、講義形式で説明する。 (1). 生涯学習とはなにか (2). 生涯学習の歩み (3). 生涯学習の意義 (4). 生涯学習の現況と実際 (5). 博物館における生涯学習とその取組み (6). 図書館における生涯学習とその取組み (7). 技術の進歩と、博物館・図書館 (8). 生涯学習施設としての博物館と図書館の課題 (9). 博物館と図書館における、生涯学習の取組みの実際 |
評価方法 | レポートを実施し、出欠状況、授業態度も評価に反映させる。 |
テキスト | 必要に応じてプリントを配布する。 |
その他 |