09760 児童サービス論
|
|
夏期前半 | |
|
2 |
|
2〜4 |
|
上野 陽子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 文化財としての子どもの本 |
授業概要 | 個性、創造力といった人間性を喪失しがちな現代において、子どもの本が子どもの育成に果たす役割を考える。絵本や物語などの子どもの本の歴史を学び、名作に親しみ、選択眼を養う。また、図書館における児童サービスを学ぶ。 【学修計画】子どもの本に広く親しみ、知識を身につけるとともに、図書館における児童サービスについて具体的に学ぶ |
学修目標 | |
授業計画 | 1.児童文学概論 (1)ジャンル、(2)対象 2.子どもの本の歴史 (1)絵本 (2)物語 日常的物語 ファンタジー 3.図書館と書店のフィールドワーク |
評価方法 | レポート、出席点、試験 |
テキスト | なし |
その他 | 『エーミールと探偵たち』ケストナー(岩波少年文庫)『はてしない物語』エンデ、(岩波書店)、『ナルニア国物語』(岩波少年文庫)を予め読んでおくこと。 |