南山大学

 
指定
期間
夏期前半
単位
年次
2〜4
担当者
上野 陽子
他の科目との関連
履修対象学科
副題 文化財としての子どもの本
授業概要  個性、創造力といった人間性を喪失しがちな現代において、子どもの本が子どもの育成に果たす役割を考える。絵本や物語などの子どもの本の歴史を学び、名作に親しみ、選択眼を養う。また、図書館における児童サービスを学ぶ。

【学修計画】子どもの本に広く親しみ、知識を身につけるとともに、図書館における児童サービスについて具体的に学ぶ
学修目標
授業計画 1.児童文学概論 (1)ジャンル、(2)対象

2.子どもの本の歴史  (1)絵本
            (2)物語
                日常的物語
                ファンタジー
3.図書館と書店のフィールドワーク
評価方法 レポート、出席点、試験
テキスト なし
その他 『エーミールと探偵たち』ケストナー(岩波少年文庫)『はてしない物語』エンデ、(岩波書店)、『ナルニア国物語』(岩波少年文庫)を予め読んでおくこと。