南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
2〜4
担当者
高橋 元夫
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  まず、学校教育における学校図書館の果たす役割、教育的意義、理念を明らかにする。そして、学校図書館経営のあり方、課題と展望など、学校図書館全般についての基本的理解を進める。
 司書教諭については、教師として、学校図書館の経営の責任者として、また、メディアの専門家としての任務と役割について理解を深め、学校図書館メディア、学校図書館活動、校内の協力体制作り、ほかのサービス機関との連携、ネットワークなどについて学習する。
 さらに、司書教諭として特に心がけることに、自己研さんがある。そこで司書教諭の研修のあり方について考える。
学修目標  学校経営上の学校図書館の存在、児童生徒の学習活動と教職員の教育・研究活動を支援する学校図書館の業務を把握する。そして、司書教諭の役割について理解を深める。
授業計画 第1日              第2日                第3日

 1 学校図書館の意義       1 学校図書館の施設・設備      1 学校の教育計画と
                                       学校図書館活動
 2 学校図書館の役割       2 学校図書館の業務         2 広報活動と展示・
                                       催物・行事
 3 日本の学校図書館の現状    3 学校図書館の要員         3 評価と改善

 4 学校図書館の経営       4 司書教諭の役割          4 学校図書館の課題
                                       と展望
 5 学校図書館メディアの構築   5 校内の協力体制と支援       5 試験(テスト)
   と維持・管理           システム
評価方法 レポートと総合テスト
テキスト 「学校経営と学校図書館、その展望」 学校図書館図解・演習シリーズ4 北 克一編著 青弓社 2004.10
その他