南山大学

 
指定
期間
夏期前半
単位
年次
2〜4
担当者
大谷 尚
他の科目との関連
履修対象学科
副題 学校教育における映像メディア、コンピュータ、インターネットの利用
授業概要 メディアの教育利用は、実に多様に発展してきている。この授業では、歴史的な経緯を出発点とし、現状の多様な形態に触れながら、メディアの教育利用のさまざまな形態について学ぶ。またそれを体系的に把握し、あらたな形態を分類できるような構造的な認識を得る。
学修目標 映像メディア、コンピュータ、インターネットの教育利用の発展の歴史をたどり、その動向を知ること。それをとおして、メディアの教育利用に関する広範で体系的な知識を獲得すること。
授業計画  一方向的な授業ではなく、授業者と受講者の、また受講者どうしのコミュニケーションを重視し、討論を取り入れる。授業では、ビデオや実際の教材の視聴などを行い、多様なメディアの教育利用について具体的なイメージを得るとともに、討論の材料とする。受講者には意見の発表や討論によって授業に十分に貢献することが求められる。そのためにも、各自は、自分の問題意識をもって授業に臨むように。取り上げるトピックスは次のとおり。
 映像メディアの教育利用と映像分析
 コンピュータの発展の歴史と教育利用の発展
 プログラム学習からCAIへ
 シミュレーション・ゲーム・演示・マルチメディア型CAI
 LOGOの世界とユニークな実践
 パソコン通信の教育利用
 インターネットの教育利用
 コンピュータを用いた教材分析・授業分析
 教育におけるコンピュータ利用の問題と課題
評価方法 討論への貢献度、複数回実施する授業内小レポート、出席を統合する。
テキスト テキストは使用しない。必要に応じて授業者の作成した資料を配付する。参考書は授業内でその都度指示する。
その他