南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
江本  純
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要 人文学の諸領域を学ぶための基礎となる知識や技法を習得します。
学修目標 図書館で文献を検索する方法、基礎的な文献の読み方、発表の仕方、討論の仕方、レポートの書き方などを身につけます。
授業計画  この基礎演習IIでは、4-5人を単位とした班をもとに授業を進めていく。各班ごとに設定された課題に関して協力して情報を収集し、まとめたものを各班ごとに発表し、評価・批判し合う。
 課題はまず基礎課題として人類の歴史や社会・文化に関する課題を設定し、科学的な観点から論理構成を吟味しながら15分間に要約し発表する。次に各班で興味深いとおもわれた内容を発展課題としてレポートにまとめ、さらに各班ごとにまとめたものを発表する。
 授業のスケジュールは次のとおりである。
 1.演習の進め方。班構成。基礎課題を検討する。
 2.発表の方法を学ぶ。レポートの書き方。15分間発表の方法。
 3.各班で基礎課題の情報収集と主題の検討。
 4.各班で主題に沿って論理構成を考える
 5.基礎課題の発表会(1)  発表終了後に相互批判
 6.基礎課題の発表会(2)  発表終了後に相互批判
 7.各班で発展課題を討議・検討する。
 8.各班で収集した情報をまとめる。
 9.各班での情報収集
 10.各班で発展課題にそって論理構成を考え、15分間の発表にまとめる。
 11.発展課題の発表会(1)
 12.発展課題の発表会(2)
評価方法  各班の発表に関して評価し、さらに各自が収集した情報レポートにまとめたものの評価を加算する。
テキスト  生物学教室で準備したもの、さらに授業の中で適宜紹介する。
その他