南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
渡部 森哉
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要 本学科生は、3・4年次に演習(ゼミ)を履修し、4年次には研究プロジェクト論文(いわゆる卒業論文)を作成しなければなりません。2年次の基礎演習は、そのための準備講座です。各担当教員がそれぞれの専門領域で開講するゼミ形式をとります。
学修目標 1年次の基礎演習で学んだ技法を応用し、ある特定の学問領域における問題発見法、効果的な発表、議論の仕方、論文(レポート)の書き方などを身につけます。

【講義計画】(1)テキストを読み、その内容を要約することと、(2)その内容について議論を行うことと、(3)最後にはレポートを作成するという形で、授業を進める。
 一人一人が発表者の役とコメンテイターの役一回ずつ務めるのを基本として、一回の授業で、発表10分、質疑応答15分として、3人が発表する予定。発表者・コメンテイター以外の人には、毎回感想を書いてもらう。なお、感想は、発表者とコメンテイターに見せる。授業の最後には、担当した箇所を中心に質疑応答の内容を含めてレポートを作成する。
授業計画
評価方法 出席・授業への取り組み方・レポートの内容を総合的に判断する。
テキスト 野村雅一著『身ぶりとしぐさの人類学−身体がしめす社会の記憶−』(中公新書、680円+税)をあらかじめ購入しておくこと。追加資料は、適宜配布する。
その他