南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
CALMANO Michael
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要 演習の導入として教員は「比較教育学」や「教育課程論」に関する理論的な考察を行うが、演習の主な内容は履修者の自由な発表から成り立つ。広い意味での「教育」("formal education"、公教育)をテーマとする発表は今まで大半を占めていたが、履修者の発表は直接的に教育に関連があることは必ずしも必要条件ではない。
学修目標 自由に選べられるテーマに関して適切な文献(情報)を集め、整理し、概要(プリント)をまとめて演習で発表することは期待される。なお、次年度の研究プロジェクト(卒業論文)のテーマ設定や資料収集を視野に入れて発表に取り組むことは望ましい。
授業計画 発表当番となった学生は授業の3日前までにレジメを教員に提出する。授業は、発表を基にして、討論の形で行うが、必要に応じて教員はテーマの発展につながる補足説明をする。そのため実証的研究も紹介するが、特に価値問題を注目する。
評価方法 授業への出席、先輩・同輩の発表への積極的な反応と発言、及び演習に貢献する発表を合格の必要条件とする。筆記試験は行わないが、発表の準備(レジメ等)は、授業参加と共に、成績を決める基準とする。
テキスト
その他 2000〜2003生は、科目コード23802で登録すること。
2004生以降は、科目コード23102、23122で登録すること。