南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
中村 和彦
他の科目との関連 他の科目との関連: 人間関係プロセス論(グループプロセス)、人間関係フィールドワークI・II、心理測定法、人間関係トレーニングを履修していることが望ましい。
他学科履修 不可
副題 応用行動科学
授業概要  各自が応用行動科学に関連した,現場変革をするための研究テーマをもち,変革テーマにそった諸理論の検討,データの収集,行動(介入)計画とその実践,実践の結果の評価,というアクション・リサーチのサイクルを試みた上で,研究論文の作成を行う。
学修目標  対人関係/グループ/組織/コミュニティの変革に向けて働きかける力を養うとともに、それを客観的に分析・評価し、報告するスキルを養う。そのために,理論と実践をつなげるためのアクション・リサーチ法について理解を深める。
授業計画  まず,アクション・リサーチ法についての理解を深める。次に,各自で変革課題を確定し,変革に向けてのリサーチを以下のステップで行う。最終的に,報告書の作成を行う。年間を通じた授業計画は以下の通りである。
        (1)アクション・リサーチや組織開発に関する理解(4月)
        (2)各自の変革対象を確定,文献調査(5月〜6月)
        (3)エントリー,データ収集の計画(7月)
        (4)データ収集と分析,介入実践の計画(夏合宿)
        (5)実践と事後調査の実施(10月〜11月)
        (6)報告書の作成(12月〜1月)
評価方法  出席状況,授業への主体的な参加,提出された課題内容により総合的に評価する。
テキスト
その他  夏休みに実施予定のゼミ合宿に参加することは必須である。