南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
林 雅代
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 教育・社会史研究
授業概要  この演習では、私たちが抱いている子ども、家族、学校その他の社会制度のあり方などに関わる諸問題についてのテーマを設定し、歴史社会学的にアプローチしていく。各自の問題意識に基づいた課題研究を行い、研究報告書を提出することが求められる。
学修目標  欧米及び日本における教育史・社会史や関連領域の文献の講読・発表を通じて、それらの領域における主要なテーマや概念についての理解を深めるとともに、それらの領域でのデータの収集方法を身につける。
授業計画  以下の内容を、受講者の要望も取り入れながら、具体的な文献の選定、実施スケジュールの調整によって、具体化していく。
1.欧米及び日本における教育史・社会史や関連領域の文献を講読する。
2.参加者個々人の、ないしは参加者の集合的な問題関心に即した文献や資料の紹介を行う。
3.各自の問題意識に基づいた課題研究の中間報告を行い、研究報告書にまとめる。
 また、4年次での研究プロジェクトに向けて、問題意識を高め、具体的な研究テーマの絞り込みを行うよう、個別指導を行う。
評価方法 討論への参加度、発表や討議の内容、研究プロジェクトの内容によって、総合的に評価する。
テキスト 随時指定する予定。
その他 2000〜2003生は、科目コード23804で登録すること。
2004生以降は、科目コード23104、23124で登録すること。