南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
楠本 和彦
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 カウンセリング研究
授業概要  人間の発達、人間関係、環境との関わり、心の諸問題、学習、家族、文化など、教育学や心理学、人間関係論の領域におけるさまざまなテーマを選んで発表・討論するともに、それらの問題と教育との関わりについて考察することを目的とする。
学修目標  個人カウンセリング、グループセラピー、援助的なコミュニケーションなどについて、知的洞察を深めるとともに、他者との対話の中での自分のセンシティビティを高めることをねらいとする。
授業計画  カウンセリングに関する文献を熟読し、カウンセリングや心理療法の知識を獲得するとともに、4年次の卒業論文に向けて各自の関心事をより深める作業を行っていく。
 また、知識獲得だけでなく、体験的学習を通じて、自己内コミュニケーション、対人コミュニケーションの能力の向上をも視野に入れ、よりよい援助者としての自己開発にも取り組む。具体的には、カウンセリングで生じるプロセス観察のトレーニング、逐語録作成とその会話分析、などの手法を学習していく。ワークショップなどを実施することにより、セラピー的な体験も導入する。
評価方法 出席状況と課題内容を総合的に評価する。
テキスト 適宜、講義中に文献を指示する。

【その他】体験と理論を橋渡しする内容のゼミ合宿を行う。全員参加が求められる。
2000〜2003生は、科目コード23814で登録すること。
2004生以降は、科目コード23114、23134で登録すること。
その他