南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1・2
担当者
浦上 昌則
他の科目との関連 共通教育科目の「心理学A」と同一の講義内容であるため、本講義を履習した場合は「心理学A」を履習してはならない。
他学科履修 不可
副題
授業概要  本講義では,心理学の分野でも教育とかかわりの深い,認知心理学,学習心理学および発達心理学分野について解説する。特に「人間の成長と発達」および「学習」の諸過程について理解を深めることが中心となる。
学修目標  本講義を通して,これまでに蓄えられてきた心理学の知識を習得することはもちろん,現象に対する心理学的な見方を理解し,教育について考えたり,教育実践においてそれを利用することができる素地を養うことを目的とする。
授業計画 主に以下の内容を教育という観点から解説していく。
 発達心理学:一生涯に出会いうる発達的課題などについて
 学習心理学:学習への動機づけ,教授法などについて
 認知心理学:情報処理や,記憶などについて
評価方法 期末に行う筆記試験による。
テキスト 浦上昌則・神谷俊次・中村和彦(編著) 「心理学 Introduction to Psychology」 ナカニシヤ出版
その他 教職免許状取得を希望する心理人間学科生については,教職に関する科目「学校教育心理学」に充当される。旧科目名「教育心理学A」。