23356 教育社会史
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
林 雅代 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 子ども・家族の変化と教育の制度化 |
授業概要 | 社会における子どもに対する見方や子どもの教育のあり方は、字の右辺道や産業構造の変化、近代国家の形成などの諸変化とともに移り変わってきている。具体的な人物のライフコースにおける教育のあり方を取り上げながら、子どもや家族の社会史の観点に立って、現代の教育の制度化と、それが与えた影響について考察する。 |
学修目標 | 具体的な歴史上の人物を取り上げながら、これらの人物が活動した時代の社会状況について理解を深めるとともに、その中で制度化された教育を通じたキャリア形成という今日的なパターンの形成がどのように展開していったのかを理解する。 |
授業計画 | (1)幕末・明治維新期の社会と社会移動 (2)立身出世主義の系譜 (3)江戸時代の遺産と学問 (4)武士階級の解体と社会移動 (5)公教育制度の成立と社会階層 (6)学歴主義の成立 (7)学制下の人々 (8)学歴主義と学校体系の確立 (9)学歴主義の周辺 (10)学歴ノン・エリートの世界 (11)女子教育と女性の生き方 (12)学歴主義と女性 |
評価方法 | 学期末試験による。授業時のレポートの提出状況を加味することもある。 |
テキスト | 特に指定しない。参考文献を随時提示する予定。 |
その他 | 旧科目名「教育史」。 |