23361 教育思想
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選 |
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春学期 |
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2 |
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2〜4 |
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CALMANO Michael |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 教育実践に役立つ観点とは? |
授業概要 | 人間にとって教育は何か?何人かの哲学者の著書を出発点として、有意義な教育実践を支える思想の歴史と課題を検討する。講義の目的は教育哲学の歴史を概説することではなく、いくつかの具体例で「思想」と「教育」との相互関連について考えることだ。そのため、フレイレとイリッチの著書を特に詳しく取り上げる予定だ。 |
学修目標 | 提供される情報(プリント)に授業中で取り組み、それに関する自分の意見や考え方を教室で述べることとともに、自由に選べられるテーマに関して適切な文献(情報)を集め、整理し、自分の意見を加えてひとつのレポートにまとめ上げることは、この授業の狙いだ。 |
授業計画 | 西洋哲学を中心に、教育改革を提唱した思想家の文献を読んで、現代世界の教育事情とな関連を議論する形で授業を進める。文献の選択に当たって、履修者からの要望を取り入れる。 |
評価方法 | 授業への出席参加を合格の必要条件とする。講義内容を対象とする筆記試験は行わないが、広い意味での「思想」をテーマとする学期末のレポートを課す。具体的なテーマは履修者が自由に選ぶことができる。レポートの評価に出席参加を加味して成績を決める。 |
テキスト | 授業で取り上げる予定の著者 (1)ソクラテス、プラトン、アリストテレス (2)ルソー Jean-Jacques Rousseau (3)ブーバー Martin Buber (4)フロイト Sigmund Freud (5)スキナー B.F. Skinner (6)エリクソン Erik Erikson (7)デューイ John Dewey (8)フレイレ Paulo Freire 「被抑圧者の教育学」 (9)イリッチ Ivan Illich 「脱学校の社会」 なお、日本の思想を紹介する文献としては、たとえば、寄田哲夫・山中秀和 編著、「日本の教育の歴史と思想」、ミネルヴァ書房、2002年、がある。 |
その他 |