南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
鈴木 久治
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  障害児教育の歴史をふり返り、現在の障害児教育の実際や障害者を取り巻く状況を理解し、新しい方向である「一人一人のニーズに応じた特別支援教育」という今後の障害児教育の在り方を考察する。
学修目標  現在の障害児教育の実際や特殊教育から特別支援教育へ転換が図られる意味を的確に理解し、「障害児・者とともに生きる」という認識を求める。
授業計画  1 障害児教育を学ぶ意義        8 「21世紀の特殊教育の在り方」の概要
 2 障害児教育の歴史          9 「今後の特別支援教育の在り方」の概要
 3 統計から見た障害児教育の現状と課題 10 就学指導の実際と課題
 4 肢体不自由養護学校の教育の実際   11 特別な教育支援を必要とする児童生徒
 5 知的障害養護学校の教育の実際     (LD・ADHD児等)への対応
 6 特殊学級及び通級による指導の実際  12 障害児・者の社会参加と自立の現状
 7 盲学校・聾学校・病弱養護学校の教育 13 今後の障害児教育への期待
   の実際
評価方法  期末テストと出席状況により評価する。
テキスト  用いない。参考文献を随時提示する予定
その他