23531 子ども・青年社会学
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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3・4 |
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加藤 隆雄 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 子ども文化および青年文化のカルチュラルスタディーズ |
授業概要 | まず、近代に生まれた「子ども」へのまなざしが、どのような「子ども向け文化」を生み出していったかについて歴史的に辿り、特に戦後日本における「子ども文化」のもつ社会的機能について検討する。次に、青年が社会集団として形成された1960年代以降の「青年文化」を取り上げて、そこにみられる諸要素(生産者としての青年、青年の階層構造、消費者としての青年、文化産業、文化ジャーナリズムなど)を解析していく。 |
学修目標 | 現代社会において多岐多様な広がりを見せている子ども文化・青年文化を社会学的な視点から分析・考察し、それらを理解・解釈する視座を修得する。 |
授業計画 | (1)「子ども」の誕生と「青年」の出現 (2)日本における子ども文化の登場 (3)戦後日本における子ども文化(1) 1960年代まで (4)戦後日本における子ども文化(2) 1970〜1980年代 (5)戦後日本における子ども文化(3) 1990年代以降 (6)戦後日本における子ども文化(4) 現在 (7)子ども文化の社会的機能 (8)社会集団としての青年の登場と青年文化の誕生 (9)日本における青年文化(1) 1960年代 (10)日本における青年文化(2) 1970年代 (11)日本における青年文化(3) 1980年代 (12)日本における青年文化(4) 1990年代以降 (13)日本における青年文化(5) 現在 (14)青年文化の社会的構造 |
評価方法 | レポート及び定期試験 |
テキスト | 特に用いない。参考書は講義時に指示。 |
その他 |