南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
加藤 隆雄
他の科目との関連
他学科履修
副題 子ども文化および青年文化のカルチュラルスタディーズ
授業概要  まず、近代に生まれた「子ども」へのまなざしが、どのような「子ども向け文化」を生み出していったかについて歴史的に辿り、特に戦後日本における「子ども文化」のもつ社会的機能について検討する。次に、青年が社会集団として形成された1960年代以降の「青年文化」を取り上げて、そこにみられる諸要素(生産者としての青年、青年の階層構造、消費者としての青年、文化産業、文化ジャーナリズムなど)を解析していく。
学修目標  現代社会において多岐多様な広がりを見せている子ども文化・青年文化を社会学的な視点から分析・考察し、それらを理解・解釈する視座を修得する。
授業計画 (1)「子ども」の誕生と「青年」の出現
(2)日本における子ども文化の登場
(3)戦後日本における子ども文化(1) 1960年代まで
(4)戦後日本における子ども文化(2) 1970〜1980年代
(5)戦後日本における子ども文化(3) 1990年代以降
(6)戦後日本における子ども文化(4) 現在
(7)子ども文化の社会的機能
(8)社会集団としての青年の登場と青年文化の誕生
(9)日本における青年文化(1) 1960年代
(10)日本における青年文化(2) 1970年代
(11)日本における青年文化(3) 1980年代
(12)日本における青年文化(4) 1990年代以降
(13)日本における青年文化(5) 現在
(14)青年文化の社会的構造
評価方法 レポート及び定期試験
テキスト 特に用いない。参考書は講義時に指示。
その他