23581 体験学習実践論
|
選 |
|
秋学期 |
|
3 |
|
3・4 |
|
山口 真人 楠本 和彦 |
他の科目との関連 | 「人文学基礎論(人間関係入門)」「人間関係概論」「人間関係プロセス論(グループプロセス)」「人間関係プロセス論(コミュニケーションプロセス)」のいずれか一つを受講済みであること(必須条件)。 |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | 体験学習に基づいた教育プログラムの立案と実施の原理と実際を学ぶ。学生が実際に教える立場に立って各自が立案した教育プログラムを実施し、クリティークを受けながら体験的に学習する。2コマ続きで行う。 |
学修目標 | 体験学習の実習を作り実施することを通して、体験学習に対する理解を深め、体験学習のファシリテーターを体験する。 |
授業計画 | 学生が小グループで、実際に人間関係の体験学習や人間性教育に基づいた教育を計画・実施する体験学習を行う。また、ファシリテーターを体験しフィードバックを得ることによって、学習者中心のかかわり方についての体験的理解を深める。 |
評価方法 | 出席、発表、レポートなどを総合してPF方式で行う。 |
テキスト | 津村・石田『ファシリテーター・トレーニング』 |
その他 | 体験を中心に進めるので、遅刻欠席には厳しい。 |