23835 心理人間学演習II及び研究プロジェクト
|
必 |
|
通年 |
|
8 |
|
4 |
|
山口 真人 アッセマ 庸代 グラバア俊子(秋学期のみ) |
他の科目との関連 | 人間関係トレーニング、創造性開発ワークショップ、人間関係プロセス論、フィールドワークを履修することが望ましい |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 人間関係、人間性心理学、体験学習、ファシリテーション、ホリスティック・アプローチ |
授業概要 | 人間性心理学に基づいた学習者中心の授業実践として、教員と学生とが全員で話し合いながら授業を組み立てていく。この話し合いと実践のプロセスを学習素材として、自己成長やグループの中での人間関係や学習のファシリテーションについて学ぶ |
学修目標 | 自己の主体性を養うことと、他者と共にあることの実現に取り組む。 |
授業計画 | 全員で話し合いながら学習共同体の形成に取り組む。内容はあらかじめ決まっているわけではない。 |
評価方法 | 出席、発表、レポートなどを総合してPF方式で行う。 |
テキスト | 津村・山口『人間関係トレーニング』 |
その他 |