南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
細 谷  博
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 近代・現代文学研究
授業概要  「小説の終焉」が語られるいまこそ、われわれ自身の近代・現代における人間認識をあらわし、様々な〈生〉のかたちを表現してきた近代・現代の文学作品をじっくりと味わい、人間とことばについて理解を深めよう。

 近代・現代文学の読解、批評、研究を行なう。まずはしっかりと作品を読み取り、注目した箇所や疑問点をめぐって考えをまとめ、さらにそれを自己の解釈として他に向けて表現する力を身につける。また、すぐれた批評や研究を学び、ゼミのメンバーの意見に耳を傾け、討論しつつ、さらに理解を深めていく。
学修目標  なにより作品を丁寧に読みたいと思う者、読むこと、そして書くことを通して、何事かをたしかに考えてみようと思う者を対象とする演習である。自己の〈読み〉の力——言葉による人間の把握力と、他者へ向けての表現力をつちかう場としての参加を望む。
 各自の研究テーマは、言語表現をともなうものであれば選択は自由。近代以降、現在に至るまでのさまざまな〈表現〉にふれて、今の自分にはこれしかないと思うものを見出すこと。
 漫画、映画、歌詞付きの音楽などの表現領域も研究対象として認める。
授業計画 1 作品読解、研究方法入門
2 担当課題、発表日程の決定
3 口頭発表、質疑応答
4 面接による個別指導
5 論文(レポート)提出
評価方法 担当発表、レジュメ、質疑応答、レポート等から総合的に評価する。
テキスト 後日指示
その他 発表を担当したときには個別指導を行う。その他随時面接。