南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1・2
担当者
加藤 泰史
他の科目との関連
他学科履修
副題 論理的思考の涵養
授業概要 テクストに即して説明し実際に練習問題を解答し検討してゆく。解答は受講生が担当することになり、毎回できるだけ少なくとも一回は解答できる機会をもうけたい。
学修目標 論理は思考あるいは批判的思考を身に付けることで、文章を論理的に分析したり自ら論理的で説得力のある文章を作ることができることを目標にする。
授業計画 (1)はじめに──講義への導入──
(2)(3) 第1章の説明と練習問題
(4)(5) 第2章の説明と練習問題
(6)(7) 第3章の説明と練習問題
(8)(9) 第4章の説明と練習問題
(10)(11) 第5章の説明と練習問題
(12)(13) 第6章の説明と練習問題
(14)まとめ
評価方法 講義中の聴講態度および筆記試験の成績にもとづいて評価する。
テキスト 野矢茂樹『論理トレーニング』(産業図書)
その他