南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
岡部 朗一
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 コミュニケーションとしての英語コマーシャルのレトリックI
授業概要  英語学、英語教育論、英米文学、コミュニケーション論、など英語に関わる文化、あるいはアメリカの歴史、政治、外交、経済、社会などのアメリカの地域研究や国際関係論などの領域にわたる数多くの演習から一つを選択する。テキストの講読、担当者の講義、受講生による口頭発表、質疑応答、討論等を通して各学問分野の基礎的概念と方法論について理解を深めるとともにその分野についての広い知識を得る。
学修目標  英語コマーシャルを論理的に分析することができ、その結果を英語のリサーチペーパーにまとめることができる能力を育成する。
授業計画  演習Iでは、アメリカの説得コミュニケーションを扱った教科書とプリントの講読を通して、コミュニケーションとしての英語コマーシャルにおける説得の概念を理論的に理解する。理論面の学習とともに、実際のコマーシャルを分析した結果を報告するグループ発表も数多く行う。
夏休み期間に2泊3日の予定で夏合宿を行う。
評価方法 演習Iでは1回課せられる10枚の英語でのresearch paper、クラスでの口頭グループ発表、それに定期試験の結果を考慮して、総合的に判定する。
テキスト プリント類。
その他