南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
武田 悠一
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題  小説の読み方/映画の見方
授業概要  英米の小説と映画を取り上げて、小説の読み方、映画の見方を学びます。言うまでもなく、小説を読むことと映画を見ることはけっして同じではありません。小説には小説なりの、映画には映画なりの伝統と技法があります。と同時に、たとえば<物語の構造>という観点から見れば、両者の間には多くの共通点があります。小説と映画を、その差異と同一性に注目しながら分析し、解釈し、批評すること、またそのために必要な知識と方法を身につけるための訓練をします。
学修目標  小説と映画の具体的な作品分析を通じて、言葉や映像がどのようにして意味や効果を生み出しているのかを考え、文学や映画に限らず、わたしたちを取り巻くさまざまな文化現象を理解するための基本的な方法を習得することを目指します。
授業計画  以下のような小説と映画を取り上げて、個々の作品に対する理解を深めると同時に、それらがどのような歴史的・社会的条件のもとで生み出され、受容されるかを文化論的に考えていきます。

 Edgar Allan Poeの短編小説
 Hitchcock映画
 Alice Walker, The Color Purple(小説)
 Steven Spielberg, The Color Purple(映画)

 これらの小説や映画を分析・解釈・批評しながら、精神分析批評、フェミニズム・ジェンダー批評、ポストコロニアル批評などの批評理論の基本的方法についても学ぶ予定です。
評価方法 レポートと、発表の内容、討論への参加度などによって総合的に評価します。
テキスト Alice Walker, The Color Purple(Pocket Books)
その他