南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
高井 次郎
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  本講義は対人コミュニケーションに焦点を当て、対人コミュニケーションの基礎概念およびその諸問題を紹介することを目的としております。この授業を履修することによって、対人コミュニケーションの機能や過程をより理解することができます。また、講義内容を参考に、より高度なコミュニケーション技術を身につけていただくことを期待しております。
 授業は概ね教科書に沿って進めますが、一部コミュニケーション研究の基礎などで既に取り上げた、コミュニケーション一般に関する事項は省きますので、了承下さい。講義を理解するには予習が必要で、下記の講義進度表を参考に十分な準備をしないかぎり、講義が理解できないことがあります。また、コミュニケーション研究の基礎を未修の方は、早急にコミュニケーションの入門書などを読んで、基礎概念などを学習して下さい。
学修目標 まず、対人コミュニケーションの基礎概念や、さまざまな状況やコンテキストにおける相互作用理論を学ぶことにより、人びとの行動をより理解できることが第1の目標です。第2は、履修者の日常生活においてのコミュニケーション・スキルを高めることが可能かと思われます。最後に、人間関係を開始し、それを発展・維持し、また必要に応じて終止するための知識を与えることにより、履修者が対人関係を円滑に運営できるノウハウを提供したいと考えております。
授業計画 対人コミュニケーションの特質
対人コミュニケーションの言語行動
対人コミュニケーションの非言語行動
自己開示
自己呈示
説得的コミュニケーション
欺瞞のコミュニケーション
対人葛藤とコミュニケーション
対人コンピテンス
評価方法 期末試験と出席によって評価
テキスト 深田博巳著「インターパーソナル・コミュニケーション—対人コミュニケーションの心理学」
北大路書房 ¥2500
その他