他の科目との関連 |
|
他学科履修 |
不可 |
副題 |
英語での論理的な自己プレゼンテーションを目指して |
授業概要 |
英語で論理的な自己プレゼンテーションを図るため、英語プレゼンテーションの構想法、構成法、修辞法の原理について、原書の講読を通して学習する。英語プレゼンテーションのためのアイデアの生成方法、起こした想を論理的にアウトラインに配置する方法、適切な話体での英語表現の仕方といったトピックに焦点をあてて、レトリック思考に立脚した英語プレゼンテーション法の実践訓練を通して、英語での論理的な自己表現を修得することを目標とする。 |
学修目標 |
プレゼンテーションのために選択したトピックについて、アイデア生成を行い、それを論理的なアウトラインに仕立てあげ、アウトラインに基づいて約8分の英語での口頭発表を行う能力を育成する。 |
授業計画 |
クラスでは、英語プレゼンテーションを扱った原書の講読を通してその基本理論を学習した後に、情報を正確に伝えるための英語プレゼンテーションと、論理的、説得的にアイデアを呈示するための英語プレゼンテーションの実践練習を行なう。 |
評価方法 |
1回の定期試験、クラスでの3回のプレゼンテーション実習、提出課題、授業への出席状況を総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
Sonja K. Foss and Karen A. Foss, Inviting Transformation: Presentational Speaking for a Changing World, Waveland Press, 1994. |
その他 |
|