南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
松永 隆
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 第2言語習得と英語教育
授業概要  春学期においては第2言語習得研究の方法論を、研究のタイプ別に学んでもらいます。また、研究タイプ別にお手本となる学術論文を読み、卒業論文のプロジェクトを完成させるために必要な知識を習得する。秋学期においては、各自の研究テーマに関連した先行研究のレビューを発表しながら、各自が選択した分野の知識を深め、データ収集と分析を行いながら実証的研究がどのようなものであるのかを体験的に学び、最終的に学術的な論文へまとめ上げる。
学修目標  第2言語習得研究の方法論、学術的な論文作成法を習得し、卒業論文のプロジェクトを完成させることを目的とする。
授業計画 春学期:                秋学期:
1.Ethnography            1.卒論に関連した先行研究のプレゼンテーション
2.Case study             2.ゼミ生自身の研究発表
3.Classroom observation        
4.Introspective methods        
5.Elicitation techniques        
6.Interaction analysis
評価方法 春学期はクラスでのディスカッション、プレゼンテーション、先行研究のレビューレポートを中心に、秋学期は各自が行う研究のプレゼンテーション、クラスでのディスカッション、研究論文を中心に総合的に評価する。
テキスト Wallace, M.J. (1998). Action research for language teachers. Cambridge: Cambridge University Press.
その他プリントを使用します。参考文献については次を参照すること:
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html
その他