南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2
担当者
大岩 勉
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  1年次に学んだ現代スペイン語の基礎的知識を踏まえて、さらに詳しくスペイン語の中心的構成内容である文法事項を検討しながら、解説を加えていく予定です。この言語の特徴を理解できるような内容の授業にしたいと考えています。
学修目標  1年次に学んだ基礎的な文法知識を一層確実なものにすることが最大の目標になります。単にスペイン語を読むことだけなら外国語学部出身でなくても「出来る人」がかなり存在します。スペイン・ラテンアメリカ学科卒業であれば、文法的に間違いのない文章で、自分が表現したい内容を的確に、簡潔にスペイン語で書けなければなりませんので、スペイン語専攻の学生として恥ずかしくないこのレベルを目標に設定します。
授業計画  春学期:動詞に焦点を合わせて授業を進めます。主節と従属節の動詞の時制関係の理解がポイントになり、時制関係の理解と合わせて、従属節の動詞が直説法になるのか接続法になるのかについても自信が持てるよう徹底的に学びます。
 秋学期:動詞以外の問題点を扱います。(1)接頭辞、接尾辞 (2)名詞の数 (3)名詞の性 (4)冠詞 (5)形容詞 (6)副詞 (7)比較表現 (8)強調表現
評価方法  小テスト、定期試験の結果、授業時の応答、出席状況などによる総合評価
テキスト  プリント
その他