43306 演習I、II
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春学期 秋学期 |
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COURRON David |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 第五共和政:憲法条文の外でつくられた体制 |
授業概要 | いかに文献を読み、いかに研究して、それをいかに論文の形にまとめることができるのかを学ぶ。具体的には、それぞれの分野における作品・文献を読み、資料収集・資料研究をしながら、各研究領域に必須の専門知識・技術を身につけると同時にその研究方法・研究動向についても広く学び、将来の卒業論文のテーマを設定する準備をする。 |
学修目標 | 研究方法と研究動向に関する基礎知識を養う。 将来の卒業論文のテーマを設定することを目指す。 卒業論文指導を行う。 |
授業計画 | 今年からは、3年間を1サイクルとして、1958年以来のフランスにおける政治体制「第五共和政」をとりあげます。この機会に、その起源、成立、機能、進展、現在の問題点などについて考えてゆきます。 1981年以来、どの与党も一貫して敗北し、野党への政権移行でその任期を終えてきました。この「市民の」不安定な現象はときに、フランスのように古くから民主主義の伝統のある国にとって前代未聞の逸脱を伴いました。1980年代半ばから常に強い権力を持ち続ける極右政党の動き。1995年以来様々な形をとり、積極的に選挙に関わろうとする極左政党の再生。国民戦線のリーダーが次点につけた2002年の大統領選挙。2005年の5月の欧州憲法条約の否決。これらの出来事はフランスの状態に絶えず疑問を抱かせています。そこから読み取るべきなのは、グローバル化や欧州の構築に対する、フランス社会の単なる適応不安でしょうか。それとも役立たずで、国の社会経済問題を解決できず、また民主的な規則の強化を望む市民を考慮していないとみなされた制度モデルにたいする、無条件の拒絶なのでしょうか。 憲法の条文自体と、最近の二つの憲法改正案について学習する前に、一年目は、慣習や立役者である政治家・政党間の力関係が左右する第五共和政の進化を通じて、その歴史をたどります。キーパーソンである大統領に注目し、次の5つの時代に沿って思考を展開させていきましょう。 (1) 「創設者」の10年任期、シャルル・ド・ゴール(1958−1969) (2) 「後継者」の5年任期、ジョルジュ・ポンピドゥ(1969−1974) (3) 「現代化促進者」の7年任期、ヴァレリー・ジスカールデスタン(1974−1981) (4) 「敵対者」の2度の7年任期、フランソワ・ミッテラン(1981−1995) (5) 「破壊者」の12年の衰退期、ジャック・シラク(1995−2007?) |
評価方法 | 単位取得は主に論文と出席状況により決定するが、学生の積極的参加(各自の研究の進行状況に関する発表で評価)も考慮する。 |
テキスト | (1)Chantebout Bernard, Br竣e histoire politique et institutionnelle de la V塾e R姿ublique, Paris, Dalloz Armand Colin, 2004. (2)斉藤貴男著、『安心のファシズム−支配されたがる人びと−』岩波新書(新赤版)897、2004年 (3)プリント配布 |
その他 | (参考文献) 1. Debbasch Charles, Pontier Jean-Marie, Introduction la politique, 5塾e 仕ition, Paris, Dalloz, 2000. 2. Chevallier Jean-Jacques, Carcassonne Guy, Duhamel Olivier, La V塾e R姿ublique 1958-2002, 10塾e 仕ition, Paris, Armand Colin, 2002. 3.Ch液eletFran腔is, Duhamel Olivier, Pisier プelyne, Dictionnaire des oeuvres politiques, 1俊e 仕ition, Paris, PUF-Quadrige, collection R伺屍ence, 2001. 4.LavroffDmitri Georges, Les grandes師apes de la pens仔 politique, Paris, Dalloz,1993. 5.滝沢正著『フランス法』第2版、三省堂、2002年 |