南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
宮沢 千尋
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 東南アジア入門
授業概要  一年次の学生にたいして、少人数のゼミ形式により学習意欲を高めるとともに、学生が各々専門領域にアプローチしていくための導入として、予備的知識の教授や基本文献の紹介などを行う。
学修目標  東南アジアの概略をゼミ員全てが共有できるようにする。自分の意見を言うことに慣れる
授業計画  受講者の東南アジアにたいする知識や大学での勉強の仕方についての情報は必ずしも十分ではないと考えられるので、こうした点を考慮にいれて、ゼミをおこなう。
具体的にはテキストの輪読、発表者の関心に沿った発表などを考えているが、受講者の数や受講者の関心も参考にしてすすめたい。また、東南アジア理解を助けるようなビデオ、映画鑑賞も行う予定である。

1.テキストの輪読(宮沢による「模範演技」のあと、受講者に担当を割り振って、それぞれ発表してもらう)。
2.図書館での文献検索講習
3.東南アジア映画、ビデオの鑑賞
4.東南アジア料理に挑戦!
評価方法 ゼミへの参加・貢献の態度、発表の出来・不出来、学期末レポートの内容などによって成績評価する
テキスト 上智大学アジア文化研究所編『入門東南アジア研究』めこん刊(2575円)
その他 東南アジアが日本人にとって、いかにややこしく、しかし、いかにおもしろいかを感じてもらいたい。
なお、このゼミは全員が発言するまで終わらない。すなわち「伝えたいことがある。endless repeatで」by Hickey. U
アルバイト、部活は時間の余裕をもってスケジュールを組むこと