南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
森山 幹弘
他の科目との関連 「インドネシア文学研究」を併せて履習のこと
他学科履修 不可
副題
授業概要 3年次の学生にたいして、少人数のゼミ形式により、各人の選択した専門領域について基礎的な知識や参考文献の扱い方などを修得させる。そうした過程で、自ら課題を見いだし、探求していく姿勢を養成する。共通テーマとして、現在インドネシア共和国という名前で呼ばれている国の成り立ちについて、基礎的な歴史的知識を得るとともに、そのありかたについて考察する。それを基礎的として個別の問題へ各人が発展させていく指導を行う。
学修目標 学術的な外国語文献を読み込む力を養成すること、および一つのテーマについて資料の収集を行いそれをまとめること、さらにレジメを作成し発表する学問的な基礎的スキルを養成することが目標である。
授業計画 輪読という形をとる。毎回、担当者がレジメを作成し、それに基づいて全員がテキストの理解を深め、議論を行っていく。テキストは主として英語もしくはインドネシア語の論文を使う予定。テキストを読み進める中で、各学期に一つのテーマを選び出し、そのテーマについて資料を集め、発表を行う。
各学期の最後には、発表で扱ったテーマについて、授業中の議論を組み入れてレポートを作成する。
評価方法 分担されたテキストのレジメ作成およびその発表、そして期末レポートを基に総合的に評価を行う。
テキスト
その他