南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
宮沢 千尋
他の科目との関連 入門演習、日本とアジアI、日本とアジアII
他学科履修
副題
授業概要  一年生のときに習った東南アジアの歴史や文化の基礎知識を、二年生になった途端にもう忘れたという人のための、基礎知識整理クラス。東南アジアは、同じアジアといっても、歴史や社会の成り立ち、文化やものの考え方が日本とは異なるので、頭に入りにくいと思っている人もいるであろうが、最初はみんなそうです。大切なのは、忘れたり、わからなくなったりしたら、そのたびに調べること。こっちも丁寧に教えるようにしますが、ただ座って与えてくれるのを待っているという態度ではいけません。
学修目標 講義を終えたころには、3年生にスムーズに上がれるように、東南アジアの歴史、地理についてなんとなく、「歴史勘」や「土地勘」が働くようになることを目指したい。わからなかったら質問するか図書館などで調べるとか、能動な姿勢を望みます。
授業計画 1.「成長」する東南アジア—反共同盟から地域問題解決の枠組みとしてのASEAN
2.「開発独裁」の時代
3.「国民国家」形成期 ナショナリズムの功罪
4.東南アジアの植民地化
5.「交易の時代」東南アジアの大航海時代
6.「港市」国家と後背地
7.東南アジア的「王権」 13世紀のターニング・ポイント
8.東南アジアの「インド化」と「中国化」、それへの反論
9.東南アジアの映画鑑賞
10.まとめ 「東アジア共同体」は可能か?
評価方法 小レポート、小テスト、試験(80分)
テキスト 古田元夫『アジアのナショナリズム』
桃木至朗『歴史世界としての東南アジア』
その他 講義を終えたころには、3年生にスムーズに上がれるように、東南アジアの歴史、地理についてなんとなく、「歴史勘」や「土地勘」が働くようになることを目指したい。わからなかったら質問するか図書館などで調べるとか、能動的な姿勢を望みます。